4本指

答え

指が少ない方が楽だから

です。

 

私も最初は、動物の肉球が指4つに見えるからだと思いましたよ。ええ。

 

でも違うんですね

ディズニーだけでなく、シンプソンズとか、フィニアスとファーブとか、完全に人間キャラのカートゥーンでさえ4本指なんですね。

 

日本の社会では、「指を詰めてる」っぽく見えてしまい、その筋の人たちに対する侮辱になるようで、ほぼ全く見ないですけど。

噂だと、ディズニーは看板キャラのミッキーマウスを日本で売るために、その筋の圧力団体に毎年5億円を渡しているらしいです。

 

そんなに大変な事までしても、指を一本減らしたいのでしょうか?

何がそんなに大変なんでしょうか?

ディズニーやアメリカのカートゥーンのキャラは何で4本指なの?

握るだけで大変

そもそも、指一本に関節がつあります。拳を作るだけで、15の関節を曲げないといけません。

まず、単純にアニメートしてみました

 

でも、なんか単調ですね。

機械みたいです。

 

昨今、テレビアニメでも、このクォリティーでは許されません。

人の指って、上のように全部一気に曲がる訳ではないんですね。

 

人差し指か、小指か、どちらかが先に動いた方が自然になるんですが、一般的に握る時は小指から握る方が身体的に自然です。

 

小指から、薬指、中指、人差し指、親指と1フレーム遅れて曲がるようにしてみました。

 

ましになりましたね。

でも、それだけじゃないんです。

やっぱり同じ指にある3つの関節も、一気に曲がらない方が自然に見えるんですね。

関節が末端に行くにしたがって、1フレームずつずらしました。

かなり滑らかになりましたね。

でも、この指のアニメーションをグラフエディターで見てみると。。。

ギャー

 

たかが拳を握るだけなのに、スパゲッティー状態です。

 

使うフレーム数も増えて、なんと全フレームにキーが打たれています。

 

ディズニーやピクサー、ドリームワークス等の劇場公開用アニメーションになると、ここにとどまりません。一つ一つの関節を微妙に調整して、滑らかかつ機敏な指の動きをつくります。そのクォリティーが最低基準なんですね。

 

手は顔程に演技すると言います。

手の演技をしっかり付けて行って、全ての指、間接にアニメーションを付けていくと思ったら。。。

指は一本でも少ない方が良いのです。

どらえもんなんて究極ですね。

指が無いんですから。

Cary
きっと沢山ヘマをやらかしたのね! 10本全部詰めなきゃいけなかったなんて。。。

 

 

Occupational hazard = 職業病

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